ホタルノサナギ

 

 

週間天気予報を見れば・・・「 もう梅雨やん 」

 

すると、敷地斜面に接する小川に舞うホタルも、そろそろかなとも思うのですが

「 しまった 」先週あたりに、その周辺の草刈りを終わらせておけばよかった。

 

って、たしかホタルの幼虫は、川の中で育っているんですよね?

すると当然その後、サナギになって成虫=ホタルになる??

サナギって、どこで、どんな形態で過ごしているの???

 

草刈りの際にホタルのことを考えれば、あまり川岸ギリギリまで刈らないほうが

いいのかなと思うのですが、しかし、草を刈っておかなければ、庭からの視界を

遮って、ホタルのあかりがよく見えない。( ニンゲン都合 )

 

いずれにしてもホタルが舞いだせば、産卵のための草が( もっともっと水際? )

なければダメなので、川に接するブロックは梅雨入り前の草刈りを心掛けるべき。

 

なのに、もう今日から梅雨っぽい天気予報・・・

 

今年もいっぱいホタルが舞いますように。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4543

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2