「 おっワイドフェンダー 」と、街中でもチラホラと " GR ヤリス " を見かける
ようになってきたものの、パッと見た目では分からない " High performance "
がどれほどの割合で潜んでいるのか・・・ 一度、乗ってみたいです。
そうそう、普段乗っているクルマのブレーキがどれほど効くのか、安全な場所の
( 左右に振られる場合も )通常速度から「 ガツッ!」とブレーキを踏む体験は
一度しておいたほうがいいです。( 濡れた路面や、ABS作動の感覚も )
ちなみに、オフロードバイクにロードタイヤを履かせたモタードバイクも楽しい
ものの、ブレーキそのままに高グリップタイヤでサーキット的なところを走れば
たった1~2周でパッドがフェード、もしくはブレーキオイルがべーパーロック
を起こして、まったく効かなくなり、目前に迫るタイトコーナー。( 笑 )
車重がある四輪車をサーキットに持ち込んでも同様のことが発生します。つまり
ノーマルのブレーキは「 ガツッ 」とかけるブレーキングが繰り返されることに
耐えられるようには設計されていません。( 一般道でそんなシチュエーション
はありませんが、「 あっ 」という際に「 ガツッ 」と踏むのは意外に難しい )
まっ、それよりもタイヤが一瞬で終わってしまったことに愕然としますが・・・
二輪でも四輪でも " 効くブレーキ " ( タイヤ含む )あってこそのライディング
&ドライビング。 という訳で、書きたかったことの前振りが完了したのですが
行数が無くなったので、また次回。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする