セルフ光軸調整の結果

 

 

「 いつのことだったかな 」と検索してみれば、すでに昨年の夏のハナシかぁ~

( 参照記事:2020年08月02日 → ハイエースのヘッドライト交換 )

 

文中には内容も写真も載せていませんでしたが、その交換の際にはヘッドライト

前方に脚立を立てコンパネをもたれ置き、交換前のライトのカットオフラインと

エルボー点を養生テープで記しておき、交換後のライトの光軸を、それを目印に

調整しました。 対向車を惑わすことなく、しっかりと機能よし。

 

とは言えど、テスターで測った訳ではないので、そもそも社外品ヘッドライトの

品質的にも、車検レベルの光軸検査を通過するか不安がなかった訳でなく・・・

 

毎年の春の車検が近いハイエースですので、先週そちら方面に出掛けたついでに

テスター屋さんに立ち寄って、光軸のチェックをしてもらいました。

 

すると、DIYによるセルフ光軸調整は、なかなか的を得ていたようで、微調整で

中心に収まり、よかった、よかった。

 

交換後の車検通過までは「 捨てれんな 」と一応、黄ばんだ純正ヘッドライトも

保管しているのが、やっと片付けられそうです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4494

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2