氷の厚さ

 

 

そういえば昨日の自転車での移動は快適だったと思い出せば、確かに暖かかった

ようで、本日の天気予報で「 -6℃ 」と表示され「 凍結か!」とビビったのは

昨日との温度差が表示されていたからで、実際の気温はそれほど低くない模様。

 

ひと安心ですが、つまり今日は気温が上がらずに肌寒いのかぁ・・・

 

今冬、ワタクシが自動車のメーターパネルで目視の最低気温は、-7℃でしたが

その日の氷の厚さはどのくらいだったのでしょう?

 

お城の近くに住んでいた幼い頃は( 現在、懐かしいその周辺は美しい日本庭園に

整備されて、近くというよりは「 お城の中に住んでいた!」と言えなくもない )

三ノ丸広場や姫山公園、お堀や船場川が遊び場で、冬はお堀がガチガチに凍結し

( お堀は " 濠 " と表記するよりも、ワタクシの中では " 堀 " )その上に乗って

遊んだり、大きな石を放り込めば、石の方が割れたりしていました。

 

先月初旬-7℃の朝、集落の奥の池に張る氷の上には人が乗れたのでしょうか?

 

どうも幼い頃と比較して、凍結具合も緩くなったように感じるのですが、すると

その頃は街中で-10℃みたいな冬だった???

 

冬になれば手足に " しもやけ " が出来て、いつもカユかった思い出がありますが

それが無くなったというか、治まったのは、大人になったからか、衣服の性能が

よくなったからか、そもそも冬のパワーが緩んだからか・・・

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4445

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2