自転車と暮らし方の相性

 

 

田舎暮らしで大きく変化したことの一つは「 自転車に乗らなくなった 」ことで

信号も無く空いていて快適といえど、それは自動車にとってで、実際のところは

移動距離が長い。路側帯が整備されていない。意外に傾斜がある。夜道が暗すぎ。

等々、地域差はあれど、なかなか " ゆるい自転車生活 " に酷な環境が多いです。

 

また食品購入にせよ何にせよ、1回あたりの用事が大きく、自転車の積載力では

足りないことも、乗らなくなったというか、使用しなくなった理由の一つ。

 

反面 " ゆるい自転車生活 " と、街中の相性は良好で「 ちょっとそこまで 」的な

プチ用事だと、自動車より早い。駐車場を気にしなくて良い。発見が期待できる。

等々、地域差はあれど、なかなか素敵。

 

とくにワタクシの場合 " 発見が期待できる " のが理由で移動に自転車を選びたく

昨日はプチ用事に何度も事務所から出たり入ったり、かなり寒かった。

 

すると、新築中のお宅のサイディング張り工事が行われていて「 ふむふむ、こう

見えるのか 」と、二色使いのソレを拝見したりと結構忙しい。( 笑 )

 

その買物自転車以外に、普段使いMTB、ちょっと良いMTB、と2台を室内保管で

放置しているのですが、もしかしたら近々に活躍させる機会が増えそうな感じに

「 ならば! 」と整備を進めねばなりません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4441

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2