積雪量は少な目だったものの、昨朝が今冬一番厳しい路面状況は、自動車道入口
までは全面真っ白で、梅雨時のホタルで有名な橋の上は「 滑ってください 」と
言わんばかりのテカテカ状態。
「 スタッドレスを履いててよかった 」なのですが、どこで一番活躍したかって、
ウチの敷地から集落の道に出るまでの20mほどに、短い傾斜があって、滑り止め
必須なのですが、緩い上りに加えて、右下がりの微妙な傾斜も。
ほんの少しが上がれずにイゴイゴすれば、車体は右へ右へ流れ「 田んぼへ落下 」
みたいな事態が想像されます。 という訳の20mほどにスタッドレス必須。
あっ、その後に登場する小さな峠も( ウチの前の傾斜と比較すれば超大きな峠 )
真っ白で、ココを越えるにはスタッドレスが要りますね。 で、ホタル橋も。
う~ん、すると以前に悩んでみたオールシーズンタイヤですが( 2020.12.13 )
昨朝程度の真っ白な路面で活躍出来るのか? ソレが難しく、夏タイヤとしての
性能もイマイチであれば「 どっちつかず 」になってしまうような・・・
これまでの経験から、一年のうち362日くらいは、夏タイヤで走られるのだから
近々に迫るタイヤ交換の際には、思いっきりドライのグリップに振ったタイヤを
選ぶのが楽しそう・・・ か?
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする