パソコントラブルの相談をされたりもし、自分自身のモノならば筐体をバラして
デスクトップ機のコンデンサの交換や、ノートのマザーボードから液晶へ繋がる
フラットケーブルを、ハンダゴテ片手に直したりもするのですが・・・
先ごろ、より積極的な " IT化 "( すでに死語に聞こえる )を推し進めるための
最新ノートに " Microsoft 365( BS )" を導入しようとしてつまづいた。
アクティベート中に長時間離席して、やり直したことから始まったので、余計に
原因が見えなくなって、初めてサポートに電話をする始末。
時間をかけた親切丁寧な対応にアタマが下がる思いですが、結果2日間に渡って
Windows の再インストール等々、色々なアクションを試してもなかなか解決に
至らなかったのですが・・・ あることでアッサリ問題解消。
ハズかし備忘録を。( 下記、DELL XPS 13 9310 )
" Microsoft 365( 系 )" のアクティベートでつまづき、サポートサイトの.exe
ファイルの利用で、アプリはインストール出来て、エクセル等は動作するものの
オンライン系アプリがスタートしない問題。
かつ、ウェブ上の " Microsoft 365 " ログインサイトのみ繋がらない。
回答 : 動作中のネットワークアダプタのプロパティ画面から「 インターネット
プロトコルバージョン6(TCP/IPv6) 」のチェックを外せば解決しました。
通信プロトコル " IPv4 " に " IPv6 " が優先することの問題でしたが、当然他の
パソコンからは、その設定を無視していても繋がるんですよね~
課題です。
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