Microsoft 365 ログインに繋がらない問題

 

 

パソコントラブルの相談をされたりもし、自分自身のモノならば筐体をバラして

デスクトップ機のコンデンサの交換や、ノートのマザーボードから液晶へ繋がる

フラットケーブルを、ハンダゴテ片手に直したりもするのですが・・・

 

先ごろ、より積極的な " IT化 "( すでに死語に聞こえる )を推し進めるための

最新ノートに " Microsoft 365( BS )" を導入しようとしてつまづいた。

 

アクティベート中に長時間離席して、やり直したことから始まったので、余計に

原因が見えなくなって、初めてサポートに電話をする始末。

 

時間をかけた親切丁寧な対応にアタマが下がる思いですが、結果2日間に渡って

Windows の再インストール等々、色々なアクションを試してもなかなか解決に

至らなかったのですが・・・ あることでアッサリ問題解消。

 

ハズかし備忘録を。( 下記、DELL XPS 13 9310 )

 

" Microsoft 365( 系 )" のアクティベートでつまづき、サポートサイトの.exe

ファイルの利用で、アプリはインストール出来て、エクセル等は動作するものの

オンライン系アプリがスタートしない問題。

 

かつ、ウェブ上の " Microsoft 365 " ログインサイトのみ繋がらない。

 

回答 : 動作中のネットワークアダプタのプロパティ画面から「 インターネット

プロトコルバージョン6(TCP/IPv6) 」のチェックを外せば解決しました。

 

通信プロトコル " IPv4 " に " IPv6 " が優先することの問題でしたが、当然他の

パソコンからは、その設定を無視していても繋がるんですよね~

 

課題です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4372

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • yuzu229.jpg
  • 20201116_momiji.jpg
  • momiji03.jpg
  • stove11.jpg
  • kaki01_2020.jpg
  • shiitake01_2020.jpg
  • hisago01.jpg
  • brick01_201014.jpg
  • kinoko05_2020.jpg
  • kiri04_2020.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 5.13-ja