サメの落書き

 

 

ちょっと映画のタイトルを書いたものだから、映画館によく足を運んでいた頃を

思い出し・・・ 「 文化ホール 」なつかしい。

 

ワタクシが生まれた年の前後頃までは、姫路市の各地に映画館がいっぱいあって

記憶にも「 ここは昔、映画館だった 」と聞く、そんな外観の建物も多く残って

いましたが、自分自身でチケットを買えるようになったときには、「 姫路OS 」

「 松竹座 」「 大劇 」「 山陽座 」そして、駅ビルの中にあった「 文化ホール 」

( いずれも当時の通称 )の5館が、街の中心にありました。

 

" ゴジラ対ヘドラ " を映画館で観させてもらったような気もしますが、映画館に

足を運んだ初の記憶は " タワーリングインフェルノ " 、" ポール・ニューマン "

" スティーブ・マックイーン " のダブル主演映画で、立ち見で超満員な記憶が。

 

そして、クラブ活動も忙しかった( 笑 )と思うのですが、映画館に頻繁に足を

運んだ中学生の頃、駅ビルの中にあったリバイバル映画がかかる「 文化ホール 」

当時、たしか300円で二本立てが観られ、ビートルズ映画や " バニシングin60 "

( イエローのマッハ1が活躍する、ほぼ全編カーアクションのカリスマ的作品 )

" パピヨン " 等々、ロードショー館とともに、よく利用させていただきました。

 

観終わったあとの、中二階にあったポスター屋さんの記憶とか・・・

 

社会派の " カッコーの巣の上で " 、ロマンス恋愛なら " ロミオとジュリエット "

( オリビア・ハッセーね )" 小さな恋のメロディ " 、サスペンスなら " ヒッチ

コック監督 " 作品とか・・・

 

あっ!初めて自分自身のお小遣いで観た映画は " JAWS " で、ノートの隅っこに

よくサメの絵を描いてたっけ。( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4278

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2