先日、街中での草刈りに軽トラックで向かおうとしたところ、弱々バッテリーが
上がってしまい、充電器を繋ぎセルモーターを回すことで事なきを得たのですが
アレ? ジャンプスターターはどこへ行った?? 仕事場に置いてたっけ???
ただ、もしあったとしても、ウチの軽トラの場合、エンジンを掛けずに過ごすと
ガソリンが落ちてしまうのか、多めにセルを回さなければ、掛からなくなるので
ジャンプスターターで対応できたかどうかアヤシイところ。
走り出してからも、アクセルに燃料が追い付いてこないような症状( 加速不足 )
が見られていたのが、帰路では解消されていたので、どこを点検すればいい?
エレクトロニクスじゃないエンジンは、自分で触れるのが楽しいです。
とはいいつつ軽く20年を越しているので、さすがに次回の車検を迎える頃には、
入れ替えを考えなくてはならないのかも知れません。
便利さ優先で考えれば軽トラ一択ですが、個人的にはB110系サニートラックの
A12型エンジンをイジりたい。
夜な夜な、L型や2T-G、12A、13Bなどベースの改造エンジンが競っていた当時
A型ベースのバカッ速がいたんですよ。 エンジンルームに余裕があるのも良い。
ドーンと存在感のあるソレックスとか、ステンメッシュの配管とか。
う~ん、サニトラが欲しくなってきたゾォ~。 たぶん日曜大工に向いてるし。
( キチンとリビルト&現代風に更新して、外観はノーマルで乗りたい )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする