ちょこっと気になる番組を、ピッ!と録画しておき、つまらん番組しかない時に
再生して観られる訳ですから、便利な世の中です。( ずっと昔からですやん )
するとなんと!爺ヶ岳あたりに昔は( って軽いノリの " 昔 " じゃないですが )
「 10,000m級の火山があった 」って。 マジ!?
しかし、研究者の熱い解説を伺いつつ、よく出来たCGを見ていると、ゼッタイ
ホントにあったとしか思えない。 ・・・昔には。
という訳で昔、ワタクシはその番組で映し出される、北穂から槍ヶ岳へと伸びる
大キレットや黒部峡谷の美しい自然の中を「 ここ歩いたことがある 」と彼女に
熱く語るのですが、あまり興味を示してはくれません。
「 火山灰が積もって出来た 」と流れる映像は剱岳八ツ峰あたりか・・・
10,000m級( 2,669.8m )の爺ヶ岳へ登頂したことはないのですが、室堂から
入り、浄土山~雄山~真砂岳~別山の立山縦走から剱岳へ登った際に、剱沢雪渓
~仙人新道~仙人温泉~阿曽原温泉へと下った翌日、黒部下廊下を遡上するその
深い峡谷を刻んで、左手にそびえていたのが、鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳ですね。
黒部ダムを黒部川の河岸から登りつめ、扇沢へ下って大町。
歩いたことのある場所が、テレビに映し出されれば、熱くウレシイですし、まだ
行ったことのない風景ならば、ぜひ訪ねてみたいです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする