ワタクシが持っている日曜大工道具の中で、たぶん一番高額 " スライド丸ノコ "
を自作小屋から引っ張り出して、いっぱいの留め切り、寝室廻縁の製作です。
小屋天井なので平面ではなく、廻縁は上がったり下がったり、梁があったり。
ほとんどのシーンで、丸ノコが1台あればこと足りているのですが、正確無比な
留め切りのためには " スライド丸ノコ " か " 卓上丸ノコ " の利用が便利です。
とくに幅が狭い材とか、短い材への正確な斜め切りは、丸ノコでは難しく、また
斜めの斜め( なんて呼ぶの?)切断も容易にこなす上に、合わせ面もピッタリ!
このような作業を求める工具は、遊びの極力少ない精度の高さが求められるので
「 エイッ!」と勇気を出して、高額なモノを購入したんですねぇ~
活躍の機会は少ないのですが、たまに使えばベアリングのスムーズさなど流石で
作業終了後にはオガクズをしっかり飛ばして、適切なメンテナンスを施します。
しかし! そもそもワタクシの考える時間が長く、かつ手が遅いので、昨年から
作業中の、寝室リフォームがやっと廻り縁って・・・ その作業もまだ未完。
梅雨入りまでに、いや今夏、寝室にエアコンは付くのか!?
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする