まだまだ、というか永遠に、学ぶことの方が多いのは誰しも当たり前なのですが
現在、有資格研修生( 外国の方ではない )を受け入れている真っ最中。
つまり " 伝える側 " ということで、現場は忙しさが増してオオゴトなのですが、
それらは、まさに自分たち自身のためであって、大きな経験となっています。
まず " 概念 " といった部分を、ワタクシが伝えることで研修が始まり、その後、
実務的な座学を丸2日間。 引き続き実務研修3日間のうち、現在2日目が終了
したところまでですが、昨日は研修として社内研修に参加していただいたり。
研修生はエキスパート有資格者の方で、そちらから得られる情報も多いのですが
なにより " 伝える " という行為は、まさに " 振り返り " となって、自身現在の
立ち位置というか、習熟度を明確に意識することが出来て大きな収穫。
理解していないと伝えられないというのは、時間がかかって大変ではありますが
お子さんに「 今日習ったことを教えて♪」と問うことと同じですね。
現在のワタクシたちが、まさにその子供です。
さて、まだ日程調整はできていませんが、研修最終項目はワタクシが担当すべき
総務経理面の座学でしょうか・・・ 理解していないと伝えられません。( 笑 )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする