おむすびころりん、ワタクシころりん、チェンソーもころりん、すっとんとん。
さて、先々週のクヌギ3本の伐採に引き続き、より巨木となって、スクスク育つ
2本の伐採に臨みます。 まずはハシゴで登った木の中ほどに、ロープをかけて
倒れる際の方向を、多少はコントロール出来るようにしておきますが・・・
結構な傾斜面に育つので、自然に倒せばたぶん、下向きへと倒れる可能性が高く
すると、その後の処理のため倒木を庭に上げる際の手間を増やすことになります。
なにわともあれ、チェンソーのエンジンが一発でかかってよかった。
プライマリーポンプが硬化して割れていたのですが、あらかじめ部品は入手済み
なので、交換を済ませてからのエンジン始動となります。
暖機後の集落中に響き渡る排気音で、まず1本目の倒したい方向に受け口を刻み、
その反対に追い口を入れるのですが、なにせ急斜面での作業、移動の際に足元が
スリップして、ゴロンゴロンと斜面を転がるワタクシ。
エンジンがかかったままの( もちろんソーは停止 )チェンソーが後を追います。
そんなこんな、1本目は思う方向に倒れず、その反省を活かした2本目は上手く
倒れてヨシヨシ。 枝を落とし、幹を1mに刻み、スリップダウンを繰り返した
渾身のパワーで庭へあげて、プチ、しいたけ栽培のホダ木とする予定の約20本。
枝葉はかさ高く庭に積み上げられて・・・ どうするのコレ???
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする