夜になって「 どうやらパソコンの調子がおかしい 」との連絡をもらい、まずは
複数台のうち、正常な方を使うことで対応してもらうことにして・・・
早急に何らかの手当が必要です。
その他、離れた場所から「 おかしい 」とか「 〇〇〇のファイルが無い 」など、
本人にとっては緊急事態の、パソコン不調の連絡をもらうことも多々ありますが
それらの大半は、説明を聞きながらワタクシのアタマの中で現在の操作を想像し
「 〇〇を〇〇してみて 」あたりからのアプローチで解決することも多いです。
とくに、複数人で操作することになるパソコン4台は、誰かが気づかないままに
ファイルやフォルダを移動していることもあり得て、「 何をしでかしたかな?」
と想像してのアドバイスがドンピシャだったりすれば、カ・イ・カ・ン。( 笑 )
ただ、おなじノリでスマホ操作を尋ねられても、答えられないんですよねぇ~
あと『 ブラウザ 』と『 PDF を何で閲覧するのか 』も、初期設定を必要とする
少々悩ましい問題で、小規模の事業所では、どのようにされているんでしょ?
なんだかんだ、リーダーは『 Acrobat 』系が、最も適切なような気もしますし、
ブラウザからシームレスでアクセスするのも、アリなような・・・
ちょっと話題になりつつある、" Chromium " ベースの " Microsoft Edge " も
気になるところです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする