教えて、ピーピーエム。

 

 

ちょっとその世界とは無縁なのに、会話の中にやたら「 ppm 」が出てくるので

( 今回は『 ピーター・ポール&マリー 』のことではない )ちゃんと調べます。

 

100万分率「 パーツ・パー・ミリオン 」の略ですね。

 

「 ピーピーエム 」ではなく、上記で覚えておけば「 そうそう百万分の一 」と、

次回からは答えられそうな気がします。

 

百万分の一ということは・・・ え~と、ゼロが6個ですから、1ppmの濃さは

( " 濃さ " と表現するのは間違い? )0.0001%ですね。( 合ってる?? )

つまり、1%=10,000ppm ということですから、シロート目には濃さというより

「 薄さ 」といったイメージです。

 

昨日の会話では、母数がドラム缶のようなモノだったので、仮に200リットルと

して、200,000cc ですから、0.2cc が 1ppm で正解???( メチャ不安 )

 

という訳で「 ドラム缶に目薬1滴くらいか? 」と思い、目薬1滴がどのくらい

なのかを次に調べれば「 40μl( マイクロリットル )ってなんぼ? 」

 

「 μ=100万分の一? 」「 ん?ん?ん? 」、百万分率や、容量や質量などなど

単位がこんがらがってメチャクチャになってきましたが、ゼロの数は一緒??

 

アタマ痛くなってきた。 いかに勉強をしてこなかったかがバレバレ。

つまり、ドラム缶に目薬1滴は・・・ 「 何ピーピーエム? 」( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/4076

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2