週末の天気予報が「 冬の嵐 」や「 冷え込む 」だのと、ビビらせてくれるので、
仕事用のクルマの1台に、例年よりひと月も早くスタッドレスタイヤの装着。
道具のアレコレは自宅に揃っているので、前日に乗って帰って朝一番からの作業
まずは自作小屋内から、冬用タイヤ4本&ホイールナットを揃えて用意、いまや
スチールとアルミの価格差もほとんどないので、アルミホイールとなります。
" クロストルクレンチ "( 自慢の道具・笑 )に、ホイール傷付防止の樹脂カバー
ソケットを装着してナットを緩め、ガレージジャッキで上げて順次タイヤ交換。
ココまでは作業にも慣れていて簡単なのですが、ココからが手間で・・・
外したタイヤの位置を覚えておくために、トレッド面に養生テープを貼っておき
マジックで「 F/R 」だの「 R/R 」だの書き込んでおいてから、中性洗剤使用で
サイドウォール&ホイールの洗浄、ブレーキダストをしっかり落とします。
エア圧が4本とも一定か、確認しながら高めに充填し、そのままノズルを替えた
エアガンで水分を飛ばし、タオルで拭き上げてから自作小屋の中へ。
外したナットも1個ずつ拭きながらケースに収め、コレはタイヤと一緒ではなく
万が一のスペアタイヤ( 装備なし車両ですが )装着時に、必要となる可能性が
あるので、グローブボックス内へ収納しておきます。
タイヤ交換自体は楽しいくらいなのですが、あと片付けがメンドくさいなぁ~
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