アマチュアの練習量

 

 

ちょっと昨日は仕事上のアレコレで遅くなってしまったので、本日午前7時起床

という遅起きをさせてもらったのですが( 田舎暮らしを始めてからは、5時頃!

には起きないと「 遅れた感 」強く、7時は昼頃に起床した感じ )朝のモロモロ

済ませば、" MGC "( マラソングランドチャンピオンシップ )の生中継開始。

 

そうでした、今日でした。

 

来年の " 東京2020 オリンピック " 日本代表選考競技会ウンヌンの解説は詳しい

方々におまかせして、「 ハァハァ 」息荒くテレビ観戦しながら思い出ばなし。

 

ワタクシ自身、相当な過去にフルマラソンは10回以上完走&完歩。リタイヤ1回

を経験しているのですが、結局、一番良かったタイムは、初めて 42.195km を

走った際の3時間40分くらいで、途中で歩いてしまっている際は4時間半以上と、

その差約1時間、いかに練習もせずに臨んでいるかがよく分かる数字です。

 

しかし、比較的練習をしてアチコチの大会に参加させてもらった年の、西宮国際

マラソン10マイルだったかは調子が良くて、武庫川沿いの一直線のコースという

こともあって、終始、アマチュアのトップグループが遥か遠くに見えているまま

レースを運べたという自己満足度の高いものになって、やはり練習は大切です。

 

16kmほどを、ずっと全速力で走り続けられたイメージでした。

 

ふむふむ、オートバイのアマチュア競技も速い、遅いは別に、練習量がしっかり

していた際には、ゴールまでちゃんとコントロール出来ていた感が強く、すると

結果につながっていましたね。

 

シロートだからこそ " 練習は大切 " を教訓に、まだまだテレビ観戦は続きます。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3948

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2