萌える " 転車台 "

 

 

テレビのニュース映像で " JR 姫路駅 " のホーム上、駅そば店舗の四角い建屋が

懐かしい国鉄色に塗られ、モチーフは播但線を行く " キハ58 " になったと。

 

ワタクシが一番好きなディーゼル気動車 シリーズじゃないですか!

 

と書くにあたって " Wikipedia " で " キハ58系気動車 " を調べてみれば・・・

「 スミマセンでした、ワタクシ、キハのことを何も知りませんでした 」という

詳細&複雑さで、アタマに入ってきません。( 笑 )

 

それにしても、すっかり高架となった姫路駅のプラットホームがスタンダードの

イメージとなって、以前のホームが地上にあり、オープンスタイルの駅そば店が

記憶に薄くなってきています。

 

ニュースの中でも語られていましたが、もっと以前の車内で駅そばを食べていた

その時代の記憶がかろうじてあるのは、ワタクシ世代まででしょうか。

 

ペラっとしたプラスチック製の器が頼りなかった。

 

姫路駅の扇型庫に転車台の記憶も、車内での駅そばと同じ頃で、駅東口に続いて

あったように記憶していましたが、地形からすれば姫路警察署の西側、総合医療

センター建設予定の空き地がそうですね。

 

蒸気機関車もあって、播但線の南への延伸、飾磨港線を " C11 " か " C12 " が

走っているのを、大年公園から見た記憶があるのですが、どちらだったのか。

 

20190629_tensyadai.jpg

 

参考写真は先々月に撮影した " 転車台 " 、さて、どこでしょーか?( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3921

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2