もしかしたらワタクシは暑さに強いのかも知れない。
確かにエアコンが効いた事務所から外へ出ると、ムッとした高温に包まれ、熱風
とも呼べるような空気、刺すような日差しではあれど、皆が皆「 暑くて死ぬ~ 」
というほどのイヤさはなく、むしろ冷房の効き過ぎた場所よりはマシなくらい。
電車内など、移動できない空間で強冷房に晒されると、ジンマシンが出ます。
例えば他の方が運転したあとのクルマも、エアコンの風量大きく、レジスターが
人あて方向になっている場合、すぐ気づけばいいのですが、しばらく経ってから
風が当たっているところのカユミで気づいた時すでに遅く・・・ ジンマシン。
汗をかいてもジンマシンではあるのですが、熱風&強烈な日差しの中、自転車に
乗って、汗を流さない程度にガンバらずに漕いで移動すればヘーキですから。
あとでシャワーを浴びられる状況であれば、滝のように流れ落ちる汗をかくのは
好きなので、田舎暮らしの自宅では、草刈りのあとに一輪車に削った土を載せて
運んだりを少しずつ進めていますが、この詳細はまた次回に。
とにかくワタクシは訴えたい。
「 エアコン温度の18度など、一時の涼を求めトンデモない設定をするな 」と。
事務所でもワタクシが0.5度上げた設定が、いつの間にか下がってるし。( 笑 )
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする