ホタル舞い降る夜へ

 

 

先日も「 そろそろじゃないか? 」と、話題に上がったのですが、田舎暮らしの

自宅にクルマを停め終え、ちょっと入口あたり、井戸小屋周辺の草花に水やりを

済ませば、そのことを忘れ、そそくさと家の中に入ってしまっていました。

 

今夜は忘れません。( 笑 )

 

敷地西側の斜面の下には、春は水面キラめかせる小川が流れるのですが、初夏の

現在、上流の田んぼでも田植えが終わって、水面はドロ色だったりする、それは

それで、日本の田舎に似合う風情ある景色。

 

ゲンゴロウが、タガメが、田んぼで、水路で、小川で、水棲昆虫がいのち育んで

いるのでしょう。 そして・・・ ホタルも。

 

先日、そこの草刈りも済ませておいたので、斜面に生える竹林の隙間から見える

小川の岸や、その向こうの田んぼにチラホラと、ホタルが舞っているのを発見!

 

今年も自宅の庭から、ホタルを楽しめる季節がめぐってきました。

 

月が替わった来週か、来々週あたり、ゆかた姿が( 持ってないけど・笑 )軽く

汗ばむような、湿度の高い、夕暮れから夜にかわってゆく時間、うちわを片手に

小川沿いを散歩すれば、ホタル舞い降るその瞬間を過ごせるかも知れません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3844

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2