使い始めてすでに2年半ほどが経過したことを、知ってか知らずか、検索をした
覚えも無いのに、ワタクシのSNSをスクロールすると頻繁に、色々なメーカーの
液晶サイズ13.3インチのノートパソコンの記事が流れます。
「 そやろ、そやろ、時代は13.3インチやろ♪ 」と、ノートPCを持ち運ぶ生活が
長いワタクシは、各種の液晶サイズのソレを使用してきましたが、14インチでは
カバンにデカ過ぎますし、12インチになると操作がキチキチ過ぎ、たどり着いた
結果の13.3インチが、ブリーフケース的な薄型のバッグに入れて移動することと
使用感のバランスがベストバイ。
で、頻発するその広告、より軽かったり、フレームレスだったり、バッテリーが
長持ちしたり、世の中のみなさんが13.3インチが便利なことに気づき、アチコチ
バカ売れで、電気屋さんの店頭という現実を見ていないワタクシは、そこら中に
13.3インチが溢れているように思います。
そう、ワタクシの何かしらのインターネット上の行動や、各種データの蓄積から
具体的にソレを検索した訳でもないのに「 コイツはコレに興味を持ってるな! 」
と推測し、「 そろそろ購入するだろう 」と背中を押して、思考を偏らせます。
世の中すべの人が、13.3インチを狙っているので、早く買わねばなりません。
それらは、リスティング広告の功績と言うべきか、罪過と呼ぶか、めぐり巡って
" エコーチェンバー現象 "( ← 明確に答えられない方は、検索必須 )
とまぁ、欲や悪意を持ってヒトの思考や行動を操ろうと思えば、情報を提供する
フリをしながら「 机上からソレをコントロール出来るのだ! 」という、明確な
認識を持った上で 「 ポチッ 」としなければなりません。
あっ、購入してませんよ。 ・・・まだ。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする