長く乗り続けているクルマの、ヘッドライトのレンズが黄ばんで来ると、やはり
経年による傷み " 歳 " を顕著に感じてしまうので、対策を施したいところです。
昔、どの車種もまだ丸いレンズのヘッドライトで、カー用品店にもマーシャルや
シビエの交換用レンズが置かれていた頃には、 " レンズが黄ばむ " という症状を
感じていませんでしたから、その材質がガラスからポリカーボネートへと変わり
顕在化してきた問題ですね。
紫外線に当てなければ、劣化を抑えることが出来そうですが、現実には難しい。
そういえばワタクシが製作した、田舎暮らしのウチのポリカ板二重構造の大きな
天窓も、外側のポリカ板の劣化が相当進んで明るさ半減、交換が必要です。
すれ違うクルマを見ていると、メーカーや車種、年式等で、黄ばみに偏りがある
ようなので、それぞれの時代のポリカの品質も影響しているのでしょう。
クルマのヘッドライトも " 定期交換が必要な部品 " と割り切れればいいのですが
純正は結構な価格ですし、色気を出してアフターパーツに交換するならば、その
品質と車検対応が問題で、ヘッドライト内部の気密が悪いモノもあります。
そもそもアフターパーツが豊富な車種でないと、その選択も無理ですし・・・
専用の磨き剤なども販売されていますが、効果のほどは?
ワタクシ自身の白目部分と同様に、ハイエースのヘッドライトが黄ばんでいます。
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