思い込みインシデント

 

 

改めて確認してみれば、外袋には図解で淹れ方が載っているし、パック上部にも

" キリトリ " との記入がある、レギュラーコーヒー1杯分ずつの小さなパック。

 

「 温かい麦茶か? 」は、" 思い込み " が主因であることに間違い無さそうです。

 

" あたり前 " に引き続いて、" 思い込み " も、重大な結果を生じる原因となって

あとで思い返せば、「 なぜ、そう思い込んだのか? 」

 

ワタクシ、最近ではハイエースのリアゲートを閉めたと思い込んでバックし始め

モニターに映る地面ではない画面に目をやり、すわっ!「 開けっ放しやん! 」、

もうちょっとで後ろの壁に、リアゲートをグイグイと押し付けるところでした。

 

天井も壁もコンクリートに囲まれた暗い駐車スペースだったので、車内が外気と

ツーツーで、ルームミラーに映る背景が " 壁 " なことに気づかずに、" 閉めた "

という思い込みで、クルマを動かしてしまいました。

 

かなりの重大インシデント、ハインリッヒの法則通り、その先には重大な事故が

潜んでいると、気を引き締めなくてはなりません。

 

思い込みといえば、小学生の時に自転車で遠出をした真冬の市川の堰堤、そこに

引っ掛かって溜まり、浮遊するゴミを地面と思い込んで歩み出して、アタマまで

見事ズッポリ落ちて全身ずぶ濡れ、寒さに凍えて移動することも出来ず、延々と

堤防でガタガタ震え・・・ 結構、アレは生命の危機だったんじゃないか?

 

その幼い日の " 思い込み " は、また次回。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3640

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2