サバの日

 

 

でボタンが用意されている " SUN " をはじめ、覚えると関数を使い、はたまた

マクロなど組み込んで「 便利な表になっただろ? 」となるのですが、個人的な

モノなら自由なのですが、共用する資料の場合、ちゃんと引き継いで行けるよう

ソースを明確にしておいてください。( 笑 )

 

ワタクシ的には、エクセルをウィンドウズ標準で使用した場合の、セルの高さと

フォントサイズのバランスが非常に悪いと感じていて、そのまま使って印刷した

資料の見にくいこと!

 

ワードにしてもエクセルにしても、パワーポイント( ウチでは使ってないけど )

にしても、いい資料と言うのはレイアウト、見た目ですよ。( 自身は棚上げ )

 

何が伝えたいのか、明確なアイキャッチとスッキリした見やすさ、流れに沿って

目を送り、読み進めば理解できるシンプルさは、余白の上手な使いかたがキモと

ワタクシは考えているのですが・・・ まぁ、あくまで個人的な考えです。

 

さて " DATEDIF " 関数、" TODAY " を組み合わせて、例えば誕生日から現在の

年齢を表示したり出来るのですが、Windows で作ったこの表を iPad で開くと、

一律、10歳若く表示されていて、自分自身のデータを見て喜ぶ、喜ぶ。

 

別の場面、もちろん開く側も Windows だった彼女、「 〇〇さん、いま何歳?」

「 〇〇歳です 」( 正確)、「 あなたは?」「 28歳です!」( 激サバ )

 

まだ比較的、新しいパソコンなのですが・・・ コワれているようです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3586

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2