ポータルサイトを開くと、サイドバーやフッターに「 これはいかがですか 」と、
ワタクシが過去に検索したり購入した商品が表示される、リマーケティング広告
もしくは、行動ターゲティング広告と呼ばれる仕組みのアレコレから・・・
実際に購入に繋がったことがあったかなぁ~( 笑 )
最近では井戸洗いに用いる性能を見るため、水中ポンプをアレコレ検討したので
「 追加の水中ポンプはいかがですか? 」と、そんなに何個も要らないって!
まぁ1個あれば十分な商品を、後追いで広告されてもなぁ・・・
そんなサイトを見に行った覚えはないので「 このページにアクセスする人物は、
きっとこんな方面に興味がある!」と、その後の消費者行動も追いかけてデータ
ベース化し、日々進化して行くAIなプログラムが判断して、ワタクシに業務で
必要となるようなソフトウェアや、クラウドサービスを紹介してくれるのですが
これはクリックしてしまうなぁ~( 笑 )
で、毎回その度に、導入費用にビビルのですが、ホントに効率化するのであれば
惜しまず投資すべきところ、ただデモで触ってみるにしても、そのセッティング
の手間を考えれば、二の足を踏んでしまうんですねぇ~
「 じゃ、作るか!」と思い立つものの、ワタクシのDIYと同様に遅々と進まずに
アイデア半年、施工半年、最後の詰めに半年・・・ てなペース。
けして、立ち止まっていない事だけが、唯一の言い訳です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする