仕事へ向かう彼女を見送れば、さて! 初めての井戸洗いに挑戦します。
まずは胸ポケットのスマホを取り出し、とにかくモノを落とさないことに最大の
注意を払って作業開始、古い蓋を取り外し、高圧洗浄機を使い地上から届く範囲
ですが、井戸の内壁を洗います。
見た目も、内部の空気もスッキリしたところで、水中ポンプにフラットホースと
延長コードをビニルテープでしっかり繋ぎ、ロープを括り付けて井戸の底へ。
4m下降したところで水中に入り、さらに4mほどで底へ。 着底時の手応え的に
底には砂か泥が5cmほど蓄積している感じです。
コンセントを繋ぐと、勢いのあるモーター音とともにホースがパン!と膨らんで
水が上がってくるのですが、フラットホースがゆえに、井戸の縁の部分で折れて
勢いのある水の流れを遮ってしまいます。
井戸の縁を乗り越える " コの字 " の冶具を、25mmの塩ビ管を使って作ります。
排水を一旦、大きなプラケースで受けるようにセッティングして再度、電源ON!
ドバドバ上がってくる水に砂が混じり、プラケースの底に溜まります。
しかし相当量の地下水の供給があるのか、ドバドバ吸い上げても、吸い上げても
水位が下がりません。 もしかすると、どこかの池と水脈が繋がっているのか?
水を触っていながらも、汗だくになって昼を迎えた、その後の大失敗は次回に!
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする