マニュアルどおり

 

 

コンビニなどビッグデータを活用している職種では、レジの際に、その男女差や

年齢層を打ち込み、データとして収集している、というハナシはよく聞きます。

 

例えば、ワタクシが " 白くま " アイスをレジに持って行けば " 男性50歳代 " と、

キーを押されているのでしょう。( アイス1個かい! てなキーもあるのか? )

 

コンビニ経営をしている女性が、自身の買い物をした際、アルバイトの男の子が

打ち込んだデータを後で確認すると " 20歳代 " !? と打ち込んであり、さすが

その後、彼の時給を上げたかどうかまでは聞けませんでしたが・・・( 笑 )

 

さて、昨日の彼女。

 

シール? ポイント? なんか集めれば、100均ショップで、包丁? ハサミ?

なんかもらえるそうで、いそいそ出掛けて行って、そこでのアンケートか何かに

" 30歳代 " ! と記入してもらえたそーで、「 わかっとる、きっとマニュアルに

書いてあるんや。 見た目より2ランクくらい若く書け 」ってとか、言い訳を

しながら嬉しそーに報告? 自慢? をしてくれます。

 

へー、へー、そうですか。 ワタクシだって体重計に乗れば " 38歳 " って表示

されるモン。( 年齢設定が何年も前のままだと思うので、+何歳かですけど )

 

よく聞けば、へっ!? シール溜めてまだ追金するん? それ、もろたん違って

購入やん。 合計7個分!! ま、その分がマイナス20歳やな。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3567

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2