役所までの距離感

 

 

従来、" 市役所へ行く " 回数といっても、年に1回も無かったように思いますが

現在は用事で訪ねる頻度の高さハンパありません。( 笑 )

 

" 自転車で行く " というには若干遠目ですが、まぁそのくらいの距離感が助かる

ところで、市内全域の遠い場所からですと半日仕事になっちゃいますよね。

 

支所ではかなわない用事も多くあります。

 

ただ、田舎暮らしの地元の役場に用事がある際には、例えば出勤時間を遅らせて

開所時間に合わせる必要があって、ソレが今日だったりします。

 

その他、会社の登記簿や印鑑証明の発行は法務局となるので、過去に行くことが

なかったココも、そこそこ頻度で訪ねることとなり・・・ 意外に混んでいる。

 

税務署、年金事務所、労基署、兵庫県姫路総合庁舎、等々こうして書いてみれば

用事のあるところが、ほぼ1か所に集中した立地にあることが分かります。

 

唯一、雇用保険関連の " ハローワーク姫路大手前庁舎 " が、大手前道路を挟んで

旧 " やまとやしき " の斜め向かいですから、車ではアクセスに難しい場所ですが

ワタクシの場合は、さいわい自転車圏。m(__)m

 

ネットを通して手続きできる項目もあるのですが、行けば行ったで、貼ってある

ポスターや、置いてあるパンフレット等からの情報に気付くこともあり、それは

それで意味がない訳ではないと書きつつ・・・ 自転車に乗りたいだけか?

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3495

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2