徒歩で銀行に向かおうとし、夏の夕立の如くあまりに西の空が真っ黒だったので
ビビッて中止したのが正解。 途端に猛烈なみぞれに降られた街の空。
道に落ちれば融けてくれていたので助かりましたが、ちょっとだけ遅くなった夜、
1個手前のインターで降り、うどん夕食を済ませた帰り道、一般道を北へと走り、
我が町内に入ってすぐの三叉路あたりから、延々と道一面に撒かれた凍結防止剤。
もしかしたら夕方のみぞれは、こちらでは積もったための融雪剤か?
※凍結防止剤 = 塩化ナトリウム・路面に撒いて凍結を防ぐ。( 持続型 )
※融雪剤 = 塩化カルシウム・雪や氷の上に撒いてソレを融かす。( 即効型 )
いずれにしても " 塩化〇〇 " 系のチップ状のモノが大量に撒かれ、安全を守って
くれているので、ありがたいのですが、バチバチバチとタイヤに跳ね上げられて
フェンダー裏に当たる音を響かせながらの走行は、ちょっと心地悪い。
まぁ、それがワタクシがフェラーリを購入しない理由のひとつでもあるのですが
サスペンションやブレーキ系統を含む、クルマの下回りに悪そうなことは確かで。
ありがたいことに、町内はじまりの三叉路あたりから約7キロ、自宅集落入口の
三叉路まで延々と撒いてあり、ひと冬のその費用だけでも大変だなぁ~
実際のところ " 塩化〇〇 " って、どのくらいクルマに悪いんでしょ?
クルマ好きなら自宅の地面に、塩ビ管などを使って水を噴き出させて、クルマの
下回りを洗う仕掛けを作りたいですが、そんな夜はソレも凍って水が出ない。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする