世の中、最近ではインターネット上でも、いやソコから買い物を済ませることが
多くなり、小売り実店舗では " 人が居ることの便利さ♪ " など、通販とは差別化
された魅力を発信していかなければ、なかなか厳しい時代に突入しています。
かく言うワタクシも、工事現場で使う大きなカガミやガラスを、今回も過去にも
インターネット通販で購入しているのですが、ちゃんと割れずに届くのですから
梱包の工夫、配達員の方の手間など「 ありがとうございます 」
しかし、何でもかんでもそのような販売形態が良いか?、と言うとそうでもなく
ここで何度も訴えている通り、ガソリンスタンドなどは " 人が居る " ことを強く
願うところですので、ワタクシついに、セルフスタンドのカードに別れを告げて
近所と言うほどでもないのですが、有人スタンドの利用に順次切り替えています。
" 人が居ることの安心と便利さ "
インターネットでは難しいところでしょうから、実店舗ではそこをアピールした
戦略を立てたいですし、ネットサービスでは逆に、そこを補完する工夫をすれば
益々、伸びて行くのでしょう。
ちょうど、若い世代と高齢者世代の後者寄りの間に立って、サービスの在り方と
時間、体力のバランスなど、色々と感じるところがあります。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする