以前、美味高級すし店のカウンター席で大の大人が( コレは正しい日本語か? )
「 タイヤ命でしょう 」「 いや、サスペンションや! 」と喧々諤々( けんけん
がくがく・コレも日本語としてアヤしい・ググってね )。
" オートバイで速く走るためには何が重要なのか " を熱く議論しているのですが
「 そんなのどっちも大事やん 」と言ってしまえば身も蓋もない。
二人とも十分に速いのですが、片やオンロードメインですし、片やオフロード派
ワタクシ程度レベルならば、確かにオンロードではタイヤがダメだと寝かす気に
なれませんし、オフロードならばタイヤが風邪をひいていても、ちょいレベルが
下の方ならば、カモれそうではあります。
はたまたサスペンション、ついつい固めた方が速そうに感じるワタクシを含めた
シロートさん m(__)m 方々ですが、オフロードの直線でスピードを出せばよく
分かる、固めたサスペンションのコワさ。
サスペンションが悪ければ、とてもじゃありませんが速度が出せません。
結果・・・ 「 そんなのどっちも大事やん 」( 身も蓋もない・笑 )
さてさて、もちろんサスペンションは純正ノーマル、タイヤを薦められるままに
最近流行りの背の高い軽四輪のフラフラを防げるという国産タイヤに交換したら
コレが結構よくて、通勤路の自動車道での安定感が増しました。 メデタシ!
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする