広い世界に、唯ひとり

 

 

見渡す限り誰もいない、広い、広い、人工的で無機質な空間に、ただ一人きり、

そよいでいた夏の風も止み、作業の手をおくと一切の音さえしません。

 

遠くから響き聞こえてきた音に見上げると、山に囲まれ、丸くぽっかりと広がる

雲ひとつない青空に、ジェット旅客機のその機体色が判明するほど大きく鮮明に

ゆっくりと横切って行きました。

 

流れる汗をタオルで拭い、再びだた一人きり、屋外での作業を続けます。

 

・・・ときにこうした、ちょっとめまいを誘うような空間に突如、放り込まれる

ことがあるのですが、記憶に残る初めてのそれは、オートバイに乗り始めた頃の

16~17歳、近隣の市町村でさえ自分自身の意思で行けることが嬉しく、地図も

持たずに走り回っていた、加西市の農道かどこだったか、夕暮れ迫れど、一向に

その道から抜け出せず、異次元を感じた出来事。

 

はたまた秋田県の、車の通り一切ない山の中の立派な道の大きなトンネル、何も

考えずスッと進入したのですが、内部の照明も無く、行けど行けど延々と続いて

オートバイが正立しているのか、自分自身のバランスさえあやしくなってきて。

 

草深い山道を歩いていたら、急に開けた空間に出て、ツルに覆われ土に還ろうと

している巨大廃墟に偶然出会ったような、そんな突然、別の世界に放り込まれる

異次元体験を過去に、二度、三度程度しているのですが、昨日のそれは、理屈で

別世界で無いことは分かっているのですが・・・ 異次元でした。

 

惑星ソラリス、決死圏SOS宇宙船、ウルトラセブンの第何話かのような・・・

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3142

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2