タイヤの交換をします。
といっても、一般家庭でも見かける、ホイール丸ごとのクルマへの脱着ではなく
ホイールから古タイヤを外して、新しいタイヤを組み込む、いわゆる「 手組み 」
と呼ばれる作業。
オートバイではアマチュアレースに積極的に参加していた時代、それこそ毎週の
ようにタイヤを替えていたのですが、実のところクルマのソレを自分自身の手で
したことはなく、DIYごころくすぐられ、一度してみたかったのです。( 笑 )
軽トラックのスチールホイールだったから、という条件下ではありますが・・・
さて、いつ歪んだのかは覚えがないのですが、純正ホイール1本のリムが曲がり
エアが漏れてのパンク状態、ハンマーで叩いても直らず、仕方なくスタッドレス
タイヤのままだったのですが、やっとホイール1個を解体屋さんで入手したので
今週から軽トラ活躍の予定もあり、ゴムが風邪を引いたマッド&スノータイヤを
6PR-LTタイヤに新調しての手組みチャレンジです。
結果から報告すると、同時にバルブ4本も替えての、新しいタイヤの組み込みは
超カンタンで、ホイールバランスのことを考えなければアルミホイールでも可。
古タイヤを外す際の " ミミ落とし " と、2個目の " ビード " を外すのにコツが
要るところですが、このレポートは次回に譲るとして今回のDIYチャレンジから
得られた結論は・・・ 「 タイヤ交換はプロにお願いしましょう 」
手押し空気ポンプでチューブレスタイヤのミミを出すのは難しいこと、ホイール
バランスが取れないこと、当然別途、廃タイヤの処分代が要ること、etc 。
DIYを楽しむにしても、後々にも発生する手間を考えると、タイヤ交換はプロに
お任せするのがベスト。 手際よく安心安全キレイな仕上がりを、コーヒーでも
飲みながらお待ちください。
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