二棹目の箪笥

 

 

購入したタンスが届いていたのですが、そちらへ衣類を移動する時間が取れずに

しばし放置状態。 空のタンスがデンと居間の片隅にあります。

 

もちろん無垢材の高級品ではなく、置けるスペースなるべくいっぱいのサイズと

引き出しのスムーズさだけで選んだ既製品。

 

タンスを買ったのって・・・ そう、31年ぶり。

 

その31年前、すでにワタクシが一人で暮らしていた部屋に、自身の衣類が入った

紙袋二つを下げてやって来た彼女、当時そこにあったモノと言えば、14インチの

テレビと、置くところが無くて転がしていた極太ホイール&タイヤ4本程度。

 

いま思い出せば、ホント何もない部屋で、そういう意味では男一人、スッキリと

暮らしていました。( 笑 )

 

そこで二人、暮らし始め「 タンスは要るね 」と、低くて小さなタンスの購入。

 

あのタンスはどうしたのかな? 記憶おぼろげですが、それからそこで20年以上

暮らした、そのアパートを出る際に二人で粗大ごみ置き場まで運んだのでしょう。

 

それ以来のタンス購入です。

 

最近まではどうしていたのかというと、衣類は自作クローゼットの中にすべてが

仕舞えるように、上側にはアウター類を吊り、下側にアンダーウェア用のクリア

ボックスを数段重ねて使っているのですが、前々からその容量に限界が来ていて

「 タンスが要るね 」と、新婚以来( 笑 )彼女からの訴えが続いていたのです。

 

現代のヒトが生きて行くというのはホント、消費の繰り返しで、何もないゼロの

状態から、家具を一個、自転車を一台、と二人で買って揃えたのですが、それも

おかげさまで、何巡目かだったり、モノは増え続けたり・・・

 

31年ぶりのタンス購入に、手が届く範囲のモノがすべてだった二十歳そこそこの

二人の暮らしのスタートが思い出されます。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3130

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2