味覚の記憶

 

 

俳優もストーリーもすっかり忘れ、唯一、そこだけ覚えているシーンも、それが

正しい記憶か、ワタクシの創作が入っているのか、すでに定かではありませんが

ラーメン屋さんで修行中の主人公が、秘伝のスープを完成させ入れたズンドウに

網を被せ厳重に鍵を掛けて置いていたのですが、夜中に侵入してきたライバルが

ズンドウを傾けて容器に注ぎ出し、鍵など意味なくすっかり盗まれるというオチ。

 

自分自身でも、どこかでやってしまいそうな " オマヌケ " ですが・・・

 

子供向けドラマのタイトルは確か「 どっこい大作 」、間違っていないかウィキ

ペディアで調べるとどうやらソレで間違いなさそうですが、俳優もストーリーも

まったく記憶になく、唯一、覚えているのがそのシーンだけなのです。

 

で、ついでにアレコレ調べれば、1973年放送でしたから、すでに44年が経過し、

たったいま! それ以来初めて! ひらめくように! ワタクシの脳裏に、その

シーンの映像が浮かんだのですから、やっぱりヒトの " 脳 " って不思議。

 

てか、ワタクシの少ない脳容量が、44年前のまったくどうでもいいような情報で

その一部が使われているのかと思うともったいなさ過ぎですが、幼い頃の記憶が

ポツン、ポツンと残っていたり消去されていたりの、その取捨選択はどのような

基準なのか・・・ 大事なことから順に消されているような気がします。

 

という訳で、なぜ? ワタクシの脳にそんな古い記憶の映像が、ひらめくように

浮かんだのかというと、火曜定休を控えた月曜日の昼食に立ち寄らせてもらった

久々 " 東来春 " 、ワタクシの味覚の原風景ともいえる " 中華そば " のスープを

すすった途端に、ブワッと色々なことが浮かんだのです。

 

味覚の記憶、おそるべし。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3119

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2