ブラウザから署名する

 

 

閲覧する資料は紙ベースではなくメールで配信を告知し、閲覧者側からウェブに

アクセスしてもらって、" html " で書かれた文書を確認してもらう。

 

と、ここまではフツーですが、出来るハズと思いながら方法を記述出来なかった

のが " 閲覧した資料にブラウザから直接、確認済みのサインを入れること。"

 

シンプルで動作が軽く、もちろん複数のサインが出来て、署名時間が残るモノが

いいですね。 と書けば「 簡単に出来そう 」と考えて制作にあたります。

 

しかし、これがなかなか。( 笑 )

 

ワタクシの知識の少なさゆえですが、仮に作った告知文章のフッターに記述して

アップロードしては動作確認、デザインは " CSS " で整える繰り返し。

 

「 ここをこう記述したらこうなるのか!」実際に試し動いたり、動かなかったり

少しずつ完成イメージに近づけて行きますが、途中で「 署名があった際にメール

送信があれば助かるな 」などと思いついたり。

 

なんとか、かんとか完成形。( まだ運用前のプロトタイプ )

 

ほぼ目的通り、閲覧者側からすると「 メールで配信を知り、リンクをクリック、

スマホのブラウザからパスワードを入力し、表示されたソレを読み進めば、文章

最下部に署名欄があり、すでに閲覧済みの何名かの署名と時刻が記載されていて

自分自身も署名すると、その閲覧済み一覧の最上部にサインが加わった 」的な。

 

配信者側からは署名が入る度に、メールで " ピロロン " って着信音が。

 

署名数を確認すれば閲覧人数を知ることが出来ますが、本人認証は設けていない

ので、一人が全員の署名を出来なくもない・・・

 

メール配信時にパスワードを割り振り、アクセス時に認証することは可能ですが

そこまでは必要なさそうなので、それは運用しながら考えるということで・・・

 

上手く運用できますように。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3103

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2