先日、ランチアストラトスを見かけて " スーパーカー " と表記していたのですが
その、削ぎ落した小ささからすると " レーシングカー " が正しいですね。
リアカウルを外せばコクピットの真後ろにまんまエンジンを背負った、その姿は
ナンバープレートが付けられる、コンペティションカー( 競技用車両 )。
むかし " TOYOTA MR2 " をドライブさせてもらった際にも感じましたが、隣に
大型トラックなど並ぶと、閉所恐怖症の方( ワタクシを含む )には、運転席に
いること自体( 助手席はもっと! )なかなかツライものがあります。
さて本日、南に向かっている路線は旧、朝日橋だったところ。
JRが高架化されてスッキリしましたが、以前の周辺は蒸気機関車やディーゼル
機関車が格納された扇形庫や転車台をはじめ、多くの引き込み線や町工場が密集
した地区で、そこを横切るための " 人専用 " の長い長い地下道がありました。
そこで日本製としては唯一、世界を造ってきた " ツルハシ " を製造されていた
" 外川産業 "( ググってみてね )さんは、勝手自慢の一つです。
ワタクシも普通サイズと衝動買いしたミニサイズの2本を所有しています。
時間を現在に巻き戻し、南へ向かうワタクシの前方、高架を東に向かう新幹線は
「 おっ、久しぶりに500系を見たなぁ 」( グレーのノーマルタイプね )
ん? 時間を確認すれば10時40分、たしかコレは・・・
あとで時刻表を確認すれば " 500 TYPE EVA " 発車の時間やん!
1回分、見逃した・・・ 確かに4/1~5/26の期間、エヴァ運休のようです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする