花の北モール跡

 

 

帰途上の買い物に通称 " 花北 " へと訪れたのですが、ウワサで知っていたものの

実際に無くなってしまった " 花の北モール " 跡地を目にすると、その変遷の時の

流れが思い出され、ちょっと寂しくなってしまいます。

 

この敷地一帯はワタクシの幼い頃、広大な東洋紡姫路工場があって、その景色の

向こう側に、煙を上げて播但線を行く蒸気機関車の姿が記憶の隅にあります。

 

工場が無くなり、広い、広い空き地が出現した際に、そこをオートバイで走った

記憶があるので、免許証交付日から推察すると、それが昭和54年頃のハズ。

 

その後、第一期の花の北モール完成が昭和56年のことですね。

 

信号を渡った向かい側のビルの2階にあった、魅力的なマスターとオーディオに

こだわったJAZZが流れる喫茶店には、よく通わせていただきました。

 

西隣のニチイ( →サティ→イオン )、立体駐車場が未来のようだったダイエー、

播但線の高架化、林立する高層マンション、芸能人が訪れ、祭りが開かれ、etc 。

 

ちょっとワタクシたちの生活エリアから外れているので、今夜、食パンと牛乳を

買いに立ち寄る " イオン姫路店 " 、スイミングスクールのガラス張りが特徴的な

この建物の中に入るのが20年以上ぶりでしょうか・・・

 

「 こんなに広かった? 」と初めての店に訪れたような楽しさと驚きを感じつつ、

新鮮、大量な商品を眺めながらの買い物を済ませば、「 どこから入った? 」と

方向感覚を失ってしまったのも楽しさ倍増。

 

思えば、帰途上で立ち寄ることが、まったく難しくはない、思い出の場所なので

もっと積極的に利用させていただかなくては。

 

クルマで走りだせば、新店舗工事中の貼り紙に「 魚&ケーキバイキング 」って

なんだ!? そのシュールな組み合わせは???

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3044

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2