ロゴを考えてみる

 

 

ちょっとデザインされた " ロゴ " が必要となり、まずは時間をかけず、サラッと

直感優先のモノを、ドローソフト上に5種類ほど描き置いてみます。

 

一旦、時間をおいて直感が醒めてから( 笑 )それらを眺めつつ、取捨選択して、

選ばれた2種類を手元に、他は名残惜しさを感じつつバッサリとゴミ箱へ。

 

さて、選ばれた2種類を並べて置いて、どちらにも同様の加工を施して行きます。

 

アルファベット6文字なのですが、ロゴ下にこれまたデザインされたURL表記を

入れようと思っているので(小文字になる)、ロゴ本体は「 大文字で表現する 」

と、悩んだ末に前段階で決めていました。

 

なので、その6文字の中に「 A 」が2回、出現するのが悩ましい。

 

囲われたマスの中に、1文字ずつアルファベットを書けば、例えば「 I 」などは

マスの横幅を縮めて詰めれば良いのですが「 A 」とか、上だけ空いているような

文字をどう魅せるのか・・・

 

一般的には、裾の字詰めを大胆に寄せて、他の文字に比べ高さを微妙に勝たせて

やるとバランスよく見えるのですが、今回は " ロゴ " ということで遊べますから

「 A 」2個を、103%サイズにすれば、他の文字から微妙に飛び出して、まるで

ネコミミみたい・・・ ん?

 

「 アイデアが湧いてきたゾォ! 」と、ペン( マウス )が進み、ほぼ完成させた

2種類から残したほうを、ドンッと大きく描いて彼女に見てもらえば・・・

 

「 なんか、おしゃれなカフェのロゴみたい 」

 

まったく違う業種なんですが・・・ 面白いといえるか、間違いやすいのか・・・

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3035

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2