木工流用可、折畳サブフレームとダンパー

 

 

半固定式の簡易ベッドを購入、もしくは自作しようと、アタマの中でアイデアを

巡らすのですが、現在のところ「 コレ! 」という決定打が出て来ません。

 

今回の課題は、オフィスデスクやチェアが多くある狭い空間で、いかに展開して

どのように収納するか? なので結果、市販品はコンパクトと言えども汎用性を

持たせる必要もあって、なんだかんだと大きく収納場所に困る状態。

 

するとやはり、選択肢は " 自作 " しかないようで、モヤモヤと漂っている( 笑 )

アイデアが形になれば、コンパクト収納も出来そうな気がするのですが、適切な

部材の入手方法が分かりません。

 

その1、簡易ベッドは一体モノか、折り畳みか・・・ 中折れ収納の場合、枠に

厚みがあれば大型の蝶番でも可能ですが、ぜひ欲しいのは閉めた状態の 0度から

180度開いて固定される金属製のアレ、折畳机の裏側などで見かけます。

 

その2、ベッドの短辺を壁に固定しておき、収納は立てかけるイメージですから

展開時に " バタン!" と落ちてこないよう、ゆるりと緩衝させるダンパー部品が

欲しいところ。 クルマのリアハッチなどで使われるアレの汎用品ですね。

 

上記2点、ウェブ検索などしてみるのですが、現在のところ、木工に流用可能な

最適なモノが見つかっていません。 そもそも何て名前で検索したらいいの?

 

ちょっと、その方面に詳しい方に入手方法のアドバイスをいただきたいところ。

 

もしくは、ちょっとサボって「 そんなモノを使わなくてもこうすれば? 」との

アイデアとか。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3021

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2