白いホイールに白いタイヤ

 

 

遅い時間に帰宅すると、集落に入るための小さな峠の路面は薄く真っ白で、すわ

「 雪が積もったか! 」と、毎日のように驚いているのですが、ペチペチペチと

タイヤが跳ね上げるのは凍結防止剤で、その量のハンパないこと!

 

毎夜の散布作業「 ありがとうございます 」

 

その白い粒状の " 塩化ナトリウム " ( たぶん )は、これまた日々往復している

自動車専用道の、大きな川を越えるアプローチ道路部分にも大量に撒かれていて

この季節、雨が降るまでは路面真っ白状態が続きます。

 

先月の大量積雪の翌々日だったか、ゴミ捨てに向かうワタクシは、アスファルト

路面上でツルッとスベり、ゴミ袋もろともコントのように見事な尻もちをついた

のですが、立ち上がろうとしてさえ、滑って、滑って、コント追い打ち。

 

そんな状態に路面があったことに、まったく気付かなかったので、これがクルマ

だったら、スタッドレスタイヤでも大丈夫だったかアヤしい。

 

と思うと翌朝、路面凍結しそうな夜に、しっかりと凍結防止剤を撒いてもらって

いるのは本当にありがたい話で、そこにかける予算も結構な額でしょう。

 

なのでこの季節は、クルマのタイヤもホイールもリアハッチ周辺も、そして多分

下回りも、塩化ナトリウムで真っ白になっていても、それは仕方のないこと。

 

彼女曰く「 周辺の川で海の魚が釣れるんじゃない 」くらいの散布濃度は中々で

だからワタクシは、スーパーカーに乗ることが出来ない。( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/3020

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2