年末にまさかの " 予備在庫無し " を、ワタクシのせいで引き起こし、FAX受信に
不安を生じさせてしまったプチトラブル( 印字不良の従来機対応で切り抜けた )
本日やっと、CMYK4色のトナーが届いて安心しました。@ 約4万円!
プリンタは、" 本体は安価で販売するから、消耗品を使い続けてね " 商品なので
最初がリーズナブルに入手可能な反面、消耗品の価格にはビビリます。( 笑 )
とくにこのモデルはワタクシが選定した理由の一つである、ドラムが各トナーと
一体となっているので、" トナー交換=ドラム交換 " となって、いつでも鮮明な
印字が保証されているのではないか、と考えられること。
ドラム別体モデルの場合、トナー消費5~10本くらいまでは、同じドラムを使い
続けることになりますから。
もちろんその分、トナー交換時の費用は抑えられる訳ですが、たまにやって来る
ドラム交換費用が嵩んだ場合を計算に入れて、印刷単価を算出した情報サイトは
便利なものの、ワタクシが欲しいのは " 出力の継続した美しさ "( 素人レベル )
で、そんなことを教えてくれるサイトは見かけないので現在、人柱実験中。
その答えが見つかるのは、1~2年後でしょうから、乞うご期待。( 笑 )
SOHO( 死語?)スタイルで、出力にこだわる方には有益な情報かもです。
・・・紙送り時の誤差の少なさとか。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする