灯油切れのメロディ、再び

 

 

この曲は何だったっけかなぁ・・・ たぶん、♪ しらべはアマリリス~ ♪ って 

メロディを、ちょっとハズしたような電子音で奏でてると思うけれど。

 

で、放っておくと、5分もすれば " ガシャン!" って、断末魔のシャッター音で

瞬時に消える、我が家の石油ファンヒーター。

 

まだ暗い5時台の今朝は、近づく雨の予報に気温は高く、外したカートリッジ型

タンクを持って外に出るのも苦痛ではなかったけれど、昨日の朝ならば、凍えて

遭難するところ。 クルマのエンジンを掛けた際、外気温マイナス5度だったし。

 

ウチの場合、居間のファンヒーターと、厨房のソレが同時進行で減るので、給油

となれば9リッタータンク×2個分の灯油が必要で、ちょうどポリ缶1個分。

 

出掛ける前、帰宅後の朝晩のみの使用でポリ缶2個分の36リッターを、ちょうど

1週間で消費している計算になっています @ 田舎暮らし。

 

この " 灯油切れのメロディ " に促され、死刑台に昇らねばならない心境の早朝、

深夜の給油作業をなんとか便利に出来ないものか、その度に思うのですが、完了

とともに、熱い思いを忘れ去り・・・

 

あっ、それこそ死刑台ならぬ、ポリ缶台みたいなモノに載せて給油すれば、半分

くらいの時間で終わるかな? 灯油をこぼすリスクは高まりそうです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2983

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2