機会があれば、ウィンドウショッピングでメガネ屋さんに立ち寄り「 コレッ! 」
という、ワタクシの目を引く1本が見つからないか、キョロキョロとすることは
あるのですが、本日は用事で出掛けたついでに、ホンキで店内に入ります。
ちょっと健康診断で引っかかり、眼科に通いだした彼女が「 しばらくコンタクト
使えへんわぁ 」と、掛けたメガネがもう何年も前に作ったモノで、レンズの度も
とにかく、フレームデザインがいかにもで、歳を取ったように見えるのです。
「 こりゃアカン 」と、さっそく彼女を誘ってメガネ屋さんに来ています。
そんな、裸眼では歩くことさえ出来ない視力の彼女に似合うのは「 こんなタイプ
のフレーム 」と目星がついているので、ズンズン迷わずコーナーの一角に向かい
「 コレ掛けてみ♪」と、3本目でピッタリなのが見つかって、フレームカラーを
選び、ここまで店内に入ってから5分ほど。
パソコンに向かう際に使う用に、度数調整してもらっている間に、「 ついでに 」
と、ワタクシもチャチャっと1本を選んで、家計と思われる会計に紛れ込まして
おいたのですが「 クリスマスプレゼント、ありがとう♪」と、聞いてないよぉ。
「 レンズの製作に1本あたり20分程かかるので、合計40分お待ちください 」の
ところを「 ご無理をいいますが、そこを35分程で 」と、お願いしてコーヒーを
飲んで帰ってくると、2本揃って完成してて「 ありがとうございます 」。
掛け心地の微調整をしてもらって、ここまでで合計1時間以内ですから、彼女の
度数のレンズを在庫していてくれたことも含めて、いい時代になったものです。
という訳で、彼女は超久々に、ワタクシも2年ぶりの久々に、メガネを新調して
「 年末年始にかかる仕事に備えるかぁ 」と、気合を入れて。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする