迷彩柄

 

 

小学校何年生だったか、初めてタミヤの " 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ "

を " つばめや " で買ったのは、たぶん " シュビムワーゲン " だったハズ。

 

いや、" ドイツ歩兵セット " だったかな?

 

プラモデル好きの小学生の男の子のことだけど、なんだか当時より、その商品名

を書くこと自体が、ためらわれるように感じる風潮の現在・・・

 

当時はまだラッカー系だったか、" ジャーマングレイ " をメインに何色か揃えた

プラカラーを筆で塗って仕上げた、身長5cmほどの兵士の数々。

 

" キューベルワーゲン " 、" ロンメル戦車 "( 日本名 ) 、etc 。

 

初めて迷彩柄に挑戦したのは " 2号戦車 " でしたね。 組立説明書通りに、まず

全体をレッドブラウンに塗ってから、ちぎった綿を、糊で点在させて貼り付けて

ダークイエローを吹いて乾燥させたら水洗い。 簡易迷彩柄の完成です。

 

※ リンクは " 株式会社 タミヤ " のホームページから。 当時のモデルと違い

  グレードアップしているものが多いです。

 

さて、最近は都市迷彩と呼ぶのか、雪上迷彩と呼ぶのか、直線的なモノクロ迷彩

もカッコよく、そんなカラーリングでスキーに向かう " スーパーカー12 " !

 

そして・・・ まだ朝暗い、起床した直後のファンヒーターの真ん前でくつろぐ

飼い猫 " ゆず " の、こんな迷彩は何て呼ぶのか・・・

 

yuzu141.jpg

 

「 けとばさんとってよ 」

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2954

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2