スマホでデータベース

 

 

かなり、便利には使っているのですが、秘めたポテンシャル( 笑 )からすれば

まだまだ活用せねばならないと思っているスマホ、ワタクシの場合、音声通話機

( 電話 )としての使用頻度も高いので、活躍度はそこそこですけれど・・・

 

そこで「 あと一歩! 」と思っている便利項目について、もしかするとフツーに

乗り越えて使っておられる方もいるのではないかと思い、公開質問を。

 

と、その前に、すでに活躍中の " 便利 " を紹介。

 

まずは電話帳、彼女とパソコンは完全に分離して使っているので、グーグルでは

勝手が悪く、キャリアの( ドコモ電話帳 )モノを、彼女のスマホと同期させて

使っているのですが、日々増える登録先をどちらかのスマホで操作すれば、もう

片側のスマホにも勝手に反映されるという便利さは、やめられません。

 

同様にクラウドサーバー( Dropbox )と同期させておけば、パソコンで作った

エクセルなどのファイルが意識せずとも、どこでも閲覧、編集可能ですし、また

これは、複数アカウントの使用で権限を自由自在にコントロール出来る便利さ!

 

システム手帳アプリの " ジョルテ " も、上記の思いを手軽に叶えてくれています。

 

さて便利さとは逆に、たぶんワタクシの知識不足で叶っていないのが、スマホで

データベースを活用する方法で、" MSアクセス " が使えるアプリがあれば、もう

ソレで解決なのですが・・・ アプリが無い。

 

もちろん、エクセルに書き出しておけば使えるのですが、それではリアルタイム

に欠けますし、せっかくの " GUI " が台無し。 このあたりはアプリを作る知識

を養えば、データベースに直接アクセスして必要なデータを取り出し、思い描く

画面で " 見せて " 、" 編集 " することが可能になると思うのですが・・・

 

何からアプローチすればいいのやら。

 

たぶんソコに何のハードルも感じず、フツーに叶えておられる方もいらっしゃる

とは思うのですが・・・ 役に立つ書籍とか、何かヒントがあれば助かります。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2943

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2