USB接続プリンタをネットワークに繋ぐ

 

 

販売価格に惹かれて衝動買いした( 笑 )A3ノビまでイケる、オフィス用の顔料

インクジェットプリンタですが、安いのには理由があって、ネットワークに接続

する機能を持ち合わせていません。

 

つまり、ひと昔前の家庭用と同じく、USB接続しかないのです。

 

ま、そんなサイズのプリントを必要とするのはワタクシだけなので、不便なのは

ガマンすればいいか、と思っていたら、ストレート給紙なのが幸いで、封筒類を

印刷しても、まったくカールしないのがよろしく、意外な需要が発生。

 

すると、ネットワークに繋がっていないと不便極まりなく・・・

 

ジャンク箱をひっくり返せば、前時代的なパラレル接続のプリンタサーバが発見

されるとは思うのですが、すでに活躍の場面を失っていますから、ここは新たな

モノの購入か・・・ しかし、それでは何のための廉価モデルだったのか。

 

さて、汎用ルーターにUSBポートがあり、ソフトウェアが提供されているモデル

ならば、デバイスサーバとして機能すると思うので、ソレを利用するのが最短の

解決法かもと、NTTフレッツから貸与されているモノを確認すると、USBポート

が2個あって、何やら使えそう・・・

 

しかし、マニュアルには「 このUSBポートは使えないよ ♪ 」と記載されており

ちょっと特殊な用途なのか、ウェブ上にもまったく情報なし。

 

う~ん、何とかならんか? 「 RV-440NE 」。( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2929

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2