秋は柿色

 

 

今秋の柿は熟すのが早いらしく、例年だと実りに応じて、柿の木から順次収穫し

ある程度の期間に渡り楽しめるのですが、黄色寄りの薄柿色から、透けて濃厚な

" KTMオレンジ " へ( 笑 )どんどん緩くなるので急いで収穫せねばなりません。

 

という訳で、日程を調整して収穫を楽しむ間もなく、ありがたいことに、すでに

もいだ柿がバケツに何杯もあるのを、大き目の段ボール箱に山盛り頂きました。

 

毎年、収穫を楽しませてもらうここの柿は、甘さ溢れる美味しさ!

 

熟すスピードに負けぬよう、人の手も借りていっぱい食べて頂いたり、いっぱい

分けさせて頂いたり、とにかく急いで( 笑 )秋の実りを楽しみます。

 

果実にしても野菜にしても、その季節の期間いっぱいかけて、ボチボチと収穫が

出来ればよりシアワセですが、実際には一気に採れるので、保存技術を磨かねば

なりませんけれど、例えばすでに熟れた " 柿 " って???

 

食べてもらった方々からも「 この柿は旨い 」との、お言葉を頂いている一因は

みなさん、ワタクシが田舎暮らしをしているので、その自然が豊かな環境の中で

採れた柿だと思われていたようなのですが・・・

 

じつはこの柿、街中生まれの、街中育ちなんです。

毎年、分けていただく街中( 郊外?)の " JJさん "「 ありがとうございます!」

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2897

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2