私的、知床旅情

 

 

今週は迫りつつあった台風の進路を気にしながら、火曜日は修学旅行生が、水曜

には知り合い男性が、と連続で北海道へ旅立った方々がおられたのですが、無事

みなさん楽しい旅行を終えられたそうで、よかった、よかった。

 

ワタクシ、北海道へは何度でも行きたいと願いつつ、行動力が足りずに二度しか

訪れたことがないのですが、これは彼女も一緒で、それぞれ別のソロツーリング

での一度と、その後10年以上経ってから、レンタカーでの二人旅。

 

半月ほどの時間をもらい、オフロードバイクのソロツーリングで巡った、道央~

道東の旅は、その景色、温泉、出会いの素敵さに恵まれながら、旅人向けの民宿

「 とほ宿 」を二泊ずつしながら、中日にはその地を体験させていただく日々。

 

その素敵だった旅を伝え、翌年には彼女が " 250cc " のオフロードバイクを選び

新日本海フェリーへ、一人で乗船したのです。

 

まだ飛び込み受験しかなかった時代に、運良く2回目で限定解除免許に合格して

ライディングキャリアもあった彼女は、たしか当時は " 750cc " や " 900cc " の

オートバイも手元にあったのですが " 250cc " を選びましたね。

 

でもって、あとで写真を見せてもらうと、北海道の行き止まりもあるような林道

へもソロで入り込んだり、早朝のカムイワッカ湯の滝をよじ登っていたり・・・

 

ワタクシも中日に、ザックを背負った単独行で、知床のクマザザ掻き分けながら

乙女の涙( フレペの滝 )、男の涙( 湯の華の滝 )と巡ったのは、いま思えば

無謀ですね。 よくクマに遭遇せずに済んだ。

 

その際にはワタクシ、知床岬灯台の地にも立てたのですが、特別保護地区ですし

その後、世界遺産にも認定されていますから、いまでは貴重な体験となりました。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2892

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2