いよいよ開催の「 F1日本グランプリ 」、ここ最近は地上波での放送が無くなり
BSへ、CSへとそのチャンネルを変えているので、セナプロブーム的な " マニア
でなくても知っている " スタイルは、まったく見かけなくなりましたね。
今日からフリー走行が始まり、土曜午後の予選、日曜14:00からの決勝、と続く
のですが、雨の鈴鹿になりそうな気配もあって、出来れば秋晴れの空の下で。
波乱を呼ぶウェット路面もありですが、やはり全開でのアタックを期待!
チャレンジングサーキットと称される、鈴鹿の各コーナーを信じられない速度で
抜けて行く、F1マシンの見応えたっぷりなコーナリングが魅力ですから。
2003年の改修以降は複合コーナーとなって、緩やかなイメージになりましたが、
ワタクシもレース後に、コースサイドで停まったオートバイを、回収するための
トラックで走ったことがある( 笑 )名物コーナーの " 130R " は・・・
「 ここにアクセル全開の300km/hオーバーで飛び込むのか!?」と驚くほどの
キツさ、とくに出口方向がブラインドになっているため、曲率は半径130mかも
知れませんが、ワタクシ的には「 直角の曲がり角やん!」
出口の先の方で何かあったらと想像すると、とてもじゃありませんがアクセルを
抜かずにはいられません。
まぁ、アマチュアレベルでもレースをやっている方の、コーナー進入速度はマネ
できるモンじゃありませんけれど・・・
そんなコーナー速度が、あらゆる競技用車両の中で一番速い " フォーミュラ1 "、
世界を転戦し、( それに帯同するだけでも体力必要 )第17戦として、今週末は
「 日本グランプリ 」です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする